クラウンへのETC取り付け

クラウンへのETC取り付け

TOPページ ETC車載器について > クラウンへのETC取り付け

 

クラウンへのETC取り付け

「ETCシステム」を利用する人が増えており、車の購入時に取り付ける人や、所有している車に自分で取り付ける人もいます。
車載器を取り付けるときは、車のしくみをよく知ったうえで、運転の支障にならないことはもちろんのこと、ETCカードの抜き差しにも便利な場所を選ぶことが大切です。

「17クラウン」は「いちななクラウン」と呼び、「JZS171」や「JZS175」のように型式に17が含まれている車のことをいいます。
また、17クラウンへのETC取り付けに関しては、車載器のタイプによる取り付け方法や注意事項など、ユーザーの経験にもとづくいろいろな情報が紹介されています。
  
トヨタ・クラウンは「高級車」としても根強い人気があるほか、ナビやオーディオなどを一体で動かす「EMV(エレクトリック マルチ ビジョン)の便利さにも注目されています。
ただし、EMVの一部に不具合が生じたときは、他の機能への影響も避けられない状態になり、ETCの作動も例外ではありません。

また、クラウンはEMVを採用しているため、オーディオ用品など、一部の用品を社外品と交換する場合、トヨタでは動作保証を行わないといわれています。
このことも踏まえ、17クラウンへのETC取り付けや交換に関しては、いろいろな情報収集を行ったうえで、自己責任ですることをお勧めします。

ページトップへ↑